21.6.26 本日のニュース

1面にもあったように日本の総人口は0.7%減だったそうですが、一方で300市町村で人口増が確認されたのはいいことですね。コロナもありましたし、事故でなければやはりお年寄りが死亡する人数としては多いでしょうし、人口が増えるということは子供が増えたということでしょうね。育児支援のおかげで増えたみたいですし、支援があれば子供が増えるということで、もしこの先未来まで日本を繫栄させたいのなら、子育て支援するしかないですね。

ワクチンの話題も多いですが、外交官には打ってほしかったですね。記事を見る限り世論を気にして打たなかったみたいなこと書いてますが、つくづく日本は押すところと引くところが違いますよね。いや、オリンピックでビール配布問題とか、そこは気にするとこなのに、外交官は世論気にしてワクチン打たないんかいってね。いや、まったく別の話なのは分かってるんですけどね、言いたくなりますよ、そりゃ。

あと都議選で問題になっているオリンピックやるやらない論ですが、開催一か月切ってまだそんなこと言ってるのって思います。てっきり開催するのかと思っていました。ニュースを見ているとその前提から議論しているようなので、どっちなんかなあ、と思っています。

諦めが悪いというか、その論はもう議論しつくされているべきで、選手も到着していますし、開催しながらどう抑えるか論に切り替えないと、コロナ対策中盤の、「国民にはお願いするけど経済は回したいので緩ーくやってたら国民の忍耐袋切れちゃった」みたいな、中途半端になってしまいます。きっぱりすてきれず、もしかしたら何とかなるかも、過ぎ去ってしまえばなんてことはない、みたいな、平安時代の厄災の対処法と同レベルですよね。

 

熱くなり過ぎました。

 

あと気になった記事は韓国についてですね。対日貿易赤字は再び拡大しているようですが、排日するためにちゃんと予算を当てて結果自国産業を発展させるような仕組み(?)を作っているのはいいと思います。その割にはやはり国家予算と比較してみると予算を当て切れていないようなので、まあまあ。

 

あと全個体電池の話。ガラパゴスケータイのように、物が作れてもサービスが整ってないと負けるんですね。ただ物作ってりゃいいってわけじゃないのが難しいところですね。

 

その下のASEANの記事も思うことはありましたね。インドネシアとか、潤って巣に見えて独裁政権ですからね、アジアは民主主義国から見て、まだ政治体制として危ないものがあると思います。香港も同じですが、他国だからと言って何も言わないのは、現地の力なき人々を見名残氏にする行為であり、だからと言って他国鑑賞するとその例を作ってしまうということで慎重にならざるを得ないのはわかりますね。