三日坊主発動#2記憶喪失?

2日休みからのブログです。本当はやることいっぱいあるんですけど、それを理由にやらなかったからの三日坊主だと思うので戻ってきました。

 

三日坊主あるある:やりたくないな、ではなく、やることそのものを忘れている。

 

筋トレの場合は肉体的につらいので、やりたくないな、と引き延ばし、ご飯食べたから、もうお風呂入ったからと言ってやらずに終わることが多い。

しかしやることそのものを忘れている、という場合もある。この割合は結構高く、やろうと思っているはずなのに記憶がツルっとなくなり、だいたい2日後に「そういえばやってなかった」と思い出す。習慣化しようと思っていたことなので途切れてしまっては意味がないと思い、失敗だけが積み重なっていく。

人間の脳は都合のいいようにできているものだ。

 

思えば私にルーティーンというものはない。どんなに好きなことでも、日にちをまたいでまで熱が続くということは少ない。毎日同じことをしているから安心するということはない。

あんなに好きな音楽鑑賞も、毎日はしない。その結果どんどんコンディションが悪くなっていくのだが。

学生の頃は友達に飽きていた。なぜ毎日一緒にいなければいけないのかわからなかった。同じでいることに安心感や楽しさを感じられないのかもしれない。

続けていること、しいて言えば食事だろうか。毎日欠かさず2食は食べている。そういえば学校生活も続けていられている。中退したことは一度もない。アルバイトも休んだことは1回しかない。むしろ足りない時には必ずと言っていいほど出勤した。

 

何はともあれ続けることができなかったら内容を変えてみる、と決めた。何かいいことはないだろうか…