21.6.25 本日のニュース

今日のニュースは全体的に興味をそそるものがなかったですね。どうやら私の興味は

国内政治<<<企業情報<=国際情勢

のようです。今日は国内政治が多かったようですね。都議選の告示もありましたし。

 

1面トップは三菱自動車が200万切るEVを発表したという話題。

2面には「サイバー捜査国が主導」、ネット捜査権限に関する法律が日本にはないとのことで、その法整備まで国が主導することを望みます。捜査ができたとしても法がないと何もできないですから。規範が明確になれば行動もしやすくなるでしょう。はっきり言って2021年になってようやく、といったところですが。

 

FINANCIAL TIMES枠から。株価の評価はバランスシートの質改善よりレジリエンス性を重視している、と。もはや自然災害は偶然に起こった不運では片づけられないのですね。

次ページでも環境繋がり、「三井住友海上火災保険とあおいニッセイ同和損害保険を傘下に持つMS&ADは、国内外の石炭火力発電所の新設工事で保険引き受けと投融資を全面停止する方針」。

 

グリーンランドの記事や炭素税の議論もありましたし、気候変動についての記事の割合が増えましたね。気候変動は今直面している問題の中で、解決がかなり難しいモノではありますが新たな商機やブレイクスルーにつながる可能性も秘めています。

人間何かあったらすぐ「商機」ですね。したたかというか、たくましいというべきか。