21.6.24 本日のニュース

日本経済新聞より

1面トップは「コロナ予算30兆円停滞」。予算組んだけど、実際に使われなかったのが30兆円あるということみたいですね。案出して、計画立てて、予算も組めたらあとやるしかないのに、なんでこんなことが起こるのだろう?頭の中の?が止まりません。幸い「1人10万円給付金などの緊急家計支援策は予算の九割強が既に支払われ」ているみたいで、よかった。みんなに行き届いててほしいですが。

他は、「民主は香港紙が廃刊」、アップルデイリーですね。もう誰も中国を止めることはできない。

「ローソン薬扱い店倍増」、これはドラッグストアなどが嫌な気するんじゃないでしょうか。コンビニ側が薬を売ることのできる人材が確保できるかですね。

安い日本特集、やっぱり日本の賃金はおかしいですよね、安すぎ!だって平均年収400万っておかしくないですか。年齢別ので見ると、だいたい20代は300万、30代は400万、と順に上がっていって50代には600万行くみたいですね。男性は。

年収1000万を超えるのって難しいんですね。マイホームで家族と、なんて理想はもう実現できないでしょうね。50代にしても600万しかもらえないって、なんか虚しいです。GDP世界第三位の国とは思えない。都市と地方の格差がすごいんですかね。どうしてこうなってしまったのでしょうか。

 

紙面は進んで15面。「王子HD今期純利益最高に」、紙は最近いいニュースを聞かなかったので、よかったです。グラフを見ると営業利益が上がっていっているのがよくわかりました。

 

他にもたくさんありますが、今日はこれまで。