三日坊主発動#1

予想は大当たり、「ニュースを各社比較」の試みは3日目にして破られました。

三日坊主にフィードバックは無用!次なる目標設定です。

第2弾は「ニュースから得られた情報まとめ」です。

 

なぜ3日坊主にフィードバックは無用か。

それは「どうして3日以上続ける根性がないのか」、という方向ではなく、どうして3日以上続けられる興味が失われてしまったか」というような考え方をしているからです。

 

根性論は私は正しい時もあると思います。しかしそれには責任や、何かやらなくてはならない、結果を出さなくてはならない、一定の圧力が生じるときに発揮されるものだと思います。仕事とか、部活とか根性論を持ち出してしまうのはよくわかります。最近だと疎まれてしまうことが多いようですが。

 

根性、という言葉もよくない意味を持ち合わせている罪な部分もあると思いますが、言いると「やり遂げる強い意志」が、私の思う根性のまっさらな意味だと思います。

 

しかしこの取り組みは自発的にやったことで、自分的にはやり遂げたかどうかは生活に特に影響を受けません。このような場合は「どのようにやり遂げるか」ではなく「どのように楽に続けるか」ですよね。3日という目標は作っていますが、習慣化していきたいことを続けようとしているので、持続力が何より大切。そのためには質を落としたってかまわないと思うのです。

 

あと個人的にこの取り組みは意味がるのか、と思ってきたことですね。各社比べる事よりも情報を得ることが大事だと思ってしまったので、やる気が落ちてしまったんですね。私にとって目的意識はとても大切なことです。

 

ちょっとずるいかもしれませんが、何かをやめてしまうのではなく、やめる前に目標をその都度アップデートして続けると長期間やったことになると思います。

「飽き性」と一言で片づけてしまわないで、工夫してみるのも大事ですよね。

さあ、明日からまた頑張るぞ!