21.06.21 今日のニュース

危ない危ない、今日の分がこんなに遅れてしまった三日坊主2日目。

 

今日の日経の1面トップは企業の投資の話でしたね。コロナで厳しい状況だったけれど、これからのことを考えて、少しずつパソコン新しいのに新調したり、リモートワークしやすいような環境に整えたりと。牛歩ではあるかもしれないですが着実に次の一手を考えて行動して行けるようになったということで、少し明るいニュースですね。しかしこれには企業差があり、特にコロナウイルスの影響を受けた航空会社や飲食店などはまだまだ難しいようですね。

他の1面記事はM&Aのお話、緊急事態宣言が解除され重点化措置に移行したこととかですね。

 

続いて他社の記事を。紙面ビューアーのない読売、産経は飛ばします。

朝日→「データ大国アップルも手中」うわさに聞いた通り、中国と関係が深いんですかね、なかなか個性的。2番目の記事は五輪無観客についてのものようです

毎日新聞→職域接種に関して。コロナ関係の話題がてんこ盛りでした

BBCNews→オリンピックの記事。観客に関してですね。日本の感染状況なども併せて伝えていました。もう少し英語力があればライターの意見などもくみ取れたかも…

FoxNews→やっぱアメリカのニュース面白くないですね。アラバマ州でストーム直撃ぐらい。今度からCNN見てみようかな

 

そろそろこの作業に慣れていつの記事について深堀していきたいですね。ただ書いてあったことを述べるだけじゃ事実しか取れないですもんね。